2018年05月12日

諏訪湖一周 ブロンプトンで初めてのサイクリング ( ポタリング )

brompton 諏訪湖一周-1

3年位前のネタです・・・TV特番でよく見る諏訪湖と諏訪大社へ行きました。
御柱祭が有名ですネ。前から行ってみたいと思っていまして・・・
ブロンプトンの初ポタでした。
自転車は学生時代の通学以来乗っていませんでしたから、1,000km程
練習して、(汗)・・・ プリウスに折り畳み自転車3台を載せての出発です。
天竜川の起点の水門(釜口水門)から左回りで諏訪湖を一周です。

brompton諏訪湖一周-2

諏訪大社 上社前宮、上社本宮に参拝。・・・すごいです。さすが一宮
本殿の四方に立てられた御柱も見つけました。(笑)
諏訪高島城へ入城。・・・歴史を感じるまちですね。

brompton諏訪湖一周-3

気ままにナビのルートを変更したりして・・偶然
信州一味噌さんへ。お土産を購入して、足湯を頂き休憩。
ポカポカのスベスベです。(笑) ・・・気持ちいい
ほっこりして・・・半周で挫折しかけます。(楽)

brompton諏訪湖一周-4

昼食 JR上諏訪駅そば、いずみ屋さんで、B級グルメ 「 みそ天丼セット 」 をたべる。
諏訪大社 下社秋宮、下社春宮に参拝・・・塩ようかん購入。
本陣資料館見学・・・釜口水門横公園の駐車場(start地点)へ一周完了。

走行距離 39.3km  移動時間 2時間50分
平均速度 13.8km/h

brompton諏訪湖一周-5

初めて行く場所はワクワクしますヨネ。楽しい一日でした。
私の脚が終わってましたので、帰りの運転をM氏に
お願いしました。(汗)・・・ペース配分は今でも出来ません。
諏訪大社はどの順番で回っても良いそうです。全てご朱印を頂いたら
最後の春宮で、栞と和菓子をもらいました。(喜)

Posted by ポンプ at 18:29│Comments(0)